一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





この日の同行者と合流してのはしご酒1軒目は以下のお店に行きました。
つかみ寿し 中央市場ゑんどう京橋店の記事はこちら!

そんで、この店だけは、あまり酔いの廻らないうちに攻めたかったんですよ。
その名は「島田商店」。

純米大吟醸でも220円!酒屋の地下セラーでまったり有料試飲♪島田商店(大阪阿波座)日本酒

見た目は単なる町の酒屋さんなんですけど、
ここの地下セラーでは、有料で試飲できるスペースがあるんです。
日本酒好きな私は、何度となく通ったお店。

しかし、結構ルールが厳しいんですよ。
純米大吟醸でも220円!酒屋の地下セラーでまったり有料試飲♪島田商店(大阪阿波座)日本酒

上の写真はメニューなんですけど、
このセラーで開栓されている酒はどれ呑んでも、1杯220円。
ただ、グラス八分目まで、セルフで自己申告制となっています。
そして、試飲ですから、だいたい滞在は1時間を目安でと言われます。

そんで、このメニューの下から3行目ですね。
「会話はお酒の話題を中心に、仕事の話等はご遠慮下さい」とあります。
昔はもっと厳しく、酒の話以外は完全に御法度でした。
そう、酔っ払うと、酒の話していてもいつの間にか脱線しちゃいますでしょ?
なので、あまり酔ってないうちに、この店に来たかったんです。
この日も、セラーに飾ってある桶を見て、同行者があんなの持って行って、
その辺の野湯に浸かりたいって話を始め出したんで、
私が方向修正しました(^^)

アテにはクリームチーズ(220円)。
純米大吟醸でも220円!酒屋の地下セラーでまったり有料試飲♪島田商店(大阪阿波座)日本酒

店内の様子。
純米大吟醸でも220円!酒屋の地下セラーでまったり有料試飲♪島田商店(大阪阿波座)日本酒

もう何度も記事にしているので、使い回しです。
以下の過去記事参照ください。
http://bkyugourmet.moo.jp/shimadasyouten.html

私はもう何度もやって来てるんで、日本酒も勝手に冷蔵室に入り、
4つばかし、自分で選んできました。

純米大吟醸でも220円!酒屋の地下セラーでまったり有料試飲♪島田商店(大阪阿波座)日本酒

同行者はさほど日本酒詳しくはないので、これ基準にええやろと、
「久保田」萬寿があったんで、まず1本。
まあ日本酒詳しくなくても、名前ぐらいは聞いたことある酒でしょ?
一升瓶1万円超える、純米大吟醸の代表格。

で、私のチョイスはどうしても、こうなるんよな~
磨かれた酒大好き人間なんで、どれもが純米大吟醸を選んでしまった・・・
呑んだ結果も、まあそれほどどれもが違いありませんね(^^)
店員さんからも、「細身のスタイルええ子ばっかり選んでますから・・・、
もっとマッチョの筋肉質なのや選ばないと」って言われちゃいました。
けど、私がモデル並の子好きなんは仕方ないわ。
そして、今回置いていた、この店一番の高級酒も私、選んでました。
一番右の「手取川」大吟醸 古古酒です。

あまりにも、高い酒ばかり呑んだせいか、これもって店員さん。
純米大吟醸でも220円!酒屋の地下セラーでまったり有料試飲♪島田商店(大阪阿波座)日本酒

同じ純米大吟醸でも、15年寝かせた、古酒。
月桂冠の秘蔵酒なんですけど、これはまた不思議な味。
古酒はもっとクセあるもんやという概念あったんですが、
純米大吟醸だからか、すっきり呑めるんです。
(けど同行者からすると、最初呑んだ4本のほうがいいとのことでした、
私もそうですけどね)

そして、もひとつ、完全に違う味のをと、もう1本取ってきた。
純米大吟醸でも220円!酒屋の地下セラーでまったり有料試飲♪島田商店(大阪阿波座)日本酒

「一人娘」純米の超辛口です。
これは、完全に、同行者には不評でした。
味わいに純米大吟醸のような、すっきり爽やかさは、
これにはないからやと思います。

日本酒って、ホント奥が深いよなってのがわかるお店。
またええ時間過ごさせてもらえました。

では、次行きますか。
人生気ままブログで、また来週火曜に記事にします。

住所:大阪市西区立売堀3-5-1
電話:06-6531-8119
営業時間:平日9:00~19:00 土曜日9:00~18:00
定休日:日曜日・祝日
↓おすすめリンク↓

日本酒手帳