一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





私が天満で最高の大衆酒場やと思っている店。
そりゃ、ここより美味しいなって思う店はあるけれど、
雰囲気、値段、味、そのすべてのバランスがいいのだ。
なにより一番なのは、「禁煙」!!!!
立ち飲みで、これを貫いているのが素晴らしい。
何度、はしご酒の1つとして、通ったでしょうか、
「酒の奥田」にまたまたやって来ました。

酒の奥田(大阪天満)立ち飲み

やっぱり安いよね~
酒の奥田(大阪天満)立ち飲み

黒鯛のあぶり刺しなんて350円!!
他でたらふく海鮮食ってなかったら、絶対食っています。
煮ものもどれもが食いたいもんだらけ。

だけど、いつも頼んでしまうのがこれ。
酒の奥田(大阪天満)立ち飲み

寄せ揚げ(200円)です。
かき揚げですね。
この具材がたっぷりのかき揚げがなんとこの値段!!
これがまたサクサクで美味しくて、塩とソース両方で食べます。
食べたことのない方がいると、必ず頼む一品。

また別の日に・・・
酒の奥田(大阪天満)立ち飲み

その前の店で陽気なおっちゃんと知り合いになり、
奥田に行ったことないって言うんで連れて来ました(^^)

相変わらずの大混雑ぶり。
酒の奥田(大阪天満)立ち飲み

この日は4人で突入したんで、テーブル席での立ちです。

まずは大好物、鱈の白子ポンズ。
酒の奥田(大阪天満)立ち飲み

トロトロしたタイプの白子で、こりゃ旨いですね~

で、ここの一番安いアテ。
酒の奥田(大阪天満)立ち飲み

げそ天が1本なんと!50円です。

そして、冬はやっぱりこれ食べなきゃね。
酒の奥田(大阪天満)立ち飲み

牡蠣の串揚げです。
大衆酒場らしい味ですが、牡蠣はおおっぷり。

そして、また頼んでますな~
酒の奥田(大阪天満)立ち飲み

寄せ揚げです。

天満に来ると必ず寄りたくなるお店。
この後、生涯、何度通うでしょうか?

住所:大阪府大阪市北区天神橋4-12-22
電話:06-6351-9514
営業時間:10:00~13:00 15:00~21:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
その日の夜ご飯は、外に食べに出ることなく、
車中泊の車の中でいただきます。
なぜなら、ここ旭川の道の駅はものすごい大人気で、
車を外に出そうもんなら、帰ってくると、置き場所がなくなりそうだから。
で、ちょうどこの道の駅の隣に大きなショッピングセンターがありました。
ここのコープさっぽろで購入することに。

夕方、遅くになったので見切り品を発見。
おがわの生うにと、寿司9貫(北海道旭川コープさっぽろ)

寿司の9貫が20%引きになっていました。
で、その前に、この元の値段見てくださいな。
398円ですよ!!
別に値引きされなくても安いです。

その構成。
おがわの生うにと、寿司9貫(北海道旭川コープさっぽろ)

〆さば、甘海老軍艦、とびっこ軍艦、玉子。

海老、つぶ貝、鮭、イカ、炙りサーモンです。
おがわの生うにと、寿司9貫(北海道旭川コープさっぽろ)

この9貫で400円切るんですから、たいしたもんです。

そして私の大好物!
おがわの生うにと、寿司9貫(北海道旭川コープさっぽろ)

おがわの生うにが安くなっているではないか!

この量で680円ならば、相当お買い得。
おがわの生うにと、寿司9貫(北海道旭川コープさっぽろ)

白ごはんも買って、生うに丼にしましょう。

新鮮なムラサキウニ♪
おがわの生うにと、寿司9貫(北海道旭川コープさっぽろ)

ご飯の上に盛り付けます。
おがわの生うにと、寿司9貫(北海道旭川コープさっぽろ)

さすがに、国産のムラサキウニは全然違いますね。
ねっとりと甘く、とろける美味しさ。
店で食べると確実に2000円以上とられるでしょう。

さすがの北海道でも、生うに丼を食べると相当な値段とられます。
なので、こういう北海道スーパーの見切り品で、
生うに見つけたら即買いやと思いますよ。
めっちゃ安くて美味しいうにが食えます。

↓お勧めリンク↓

ごちぐる北海道 ご当地グルメ簡単レシピ集!
ミナミでは一番気に入っている立ち飲みです。
日本酒の品ぞろえが豊富なのが、日本酒好きの私にはええ感じなのだが、
それよりなにより、お店の方の愛想のよさがええのが一番♪
今回も4名で突入させていただいたのだが、
気持ちよく出迎えてもらいました。
難波ミナミにあります、「最」(さい)です。

地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

4人でしたので、入り口入ってすぐの左のテーブルに陣取ります。

まず、ここでは無料サービスの付きだしが出ます。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

この日はきゅうりのキューちゃんでした。
ただ、こういうのを無料で出す、そのお店の姿勢が嬉しいです。

まずはその日の日替わり地酒。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

紀土の純米酒、和歌山のお酒です。
純米ながら精米歩合は55%、すっきり感を感じますね。

そして、今回は女性の同行者もおられたのレディースセット。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

この3品に生中ついて、ワンコイン500円。
非常にお得感ありますから、女性の根強い固定客もついています。

えのき茸のおろしポン酢?
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

誰かが頼んだ分なので、価格等不明。

ちょっとええ酒も呑みましょうか。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

磯自慢の純米吟醸。

さすが静岡を代表する酒の純米吟醸!
その香り高さはさすがです。

地元関西を代表する酒。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

奥播磨の純米吟醸の超辛。
さすがに素晴らしい。

そして、ここはアテに、これがええんよな。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

〆さば(300円)です。
ほとんど生に近い鯖なので、私の好みぴったり♪
いつ食べてもめちゃくちゃ旨いです。

日本酒のアテにちびっと食べるにはこんなんもええ。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

煎りぎんなん。
お腹もいっぱいになってきたので、こんなのが適当。

そして、ホタルイカの沖漬け。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

もうちょい日本酒いきましょう!
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

開春 ~石のかんばせ~ 『袋吊り』 純米 生原酒。
島根を代表する酒「開春」ですが、非常に甘みを感じるお酒。
こんなのも出しているんやとびっくり!

ここで、気の大きくなった私も含めた日本酒呑み2人が暴挙に出ます(^^;)
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

十四代の呑み比べセットを注文!!
2000円とバカ値段高いんですよ。
まず、こちらが播州山田錦の大吟醸。
量は1つ60mlくらいでしょうか。

それに、十四代「七垂二十貫」。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

そして、十四代「双虹」(そうこう)です。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

どれもが相当なプレミアがつく酒です。
十四代でも高級部類のこの酒を、3種一度に飲める機会はほぼないでしょう。

まだまだ日本酒呑み2人は、調子よくオーダー。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

よく飲むな・・・

今回、結構高級なお酒を色々注文し過ぎたので、結構な額いきました。
ただ、ここの日本酒の値段設定はプレミア系を置いているのはええんですが、
立ち飲みであるのと、量を考えるとお値段高めやと思います。
しかし、アテも旨いし、雰囲気もええので、
プレミア酒に目をつけなければ、リーズナブルに飲めますよ♪

住所:大阪市中央区難波千日前14-2
電話:06-6631-3151
営業時間:18:00~23:00(L.O.:22:30)
定休日:土・日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ