一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





阪神御影で飲んでいて、1軒目・・・
ちょっとチョイス失敗したなあ~って後悔。
となると2軒目はやはり確実にここはええってとこに行きましょう。
本来、寄る予定ではなかったのですが、心を満足にするために来訪。
神戸の立ち呑みでは自身ナンバー1の評価「ライオン堂」です。

立ち呑み ライオン堂(神戸阪神御影)

しかし、この店も有名になり過ぎました。
立ち呑みなんて、ここはカウンターのみですし、
団体で行くところではないですが、5人、6人の団体がいっぱい・・・
非常に回転が悪くなっていますね。

日本酒メニュー。
立ち呑み ライオン堂(神戸阪神御影)

ずらりと地元、御影のお酒が並びます。
これを並々と入れてもらえるので、この店好きですね。

そして、その日のおすすめ。
立ち呑み ライオン堂(神戸阪神御影)

この値段でええの?ってのがずらりと並びます。
いつも、この店のメニューを見るとびっくりします。
今回、珍しいと思ったのは、「ニシンのきずし」(280円)。
頼もうと思ったのですが売り切れでした。

なので、こっち!
立ち呑み ライオン堂(神戸阪神御影)

アジの造りがなんと180円!!!
生姜醤油でいただく・・・
また、これが新鮮で旨いんだな~、さすがのライオン堂。

そして、宮城産生カキ(380円)。
立ち呑み ライオン堂(神戸阪神御影)

すっごい、でかいのが2つも!!!
この牡蠣食うだけでも今日、来た甲斐ありました。

そして、メニュー見ていてすごく気になるのが・・・
立ち呑み ライオン堂(神戸阪神御影)

メニュー一番下にのっていた「まかない海鮮ちらし寿司(味噌汁つき)。
これ280円なんですよね~

280円とは思えない豪華さ。
立ち呑み ライオン堂(神戸阪神御影)

その日用意した、刺身の余り部分で作っているんでしょうけど、
まあ、ホンマびっくりもんです。
ついてきたわかめ味噌汁もええダシしてるわ~

ここ3年くらいで、急成長した店ですけど、
この値段で、これだけの素晴らしいアテを出すのだから納得。
ただ、ちょっと思ったのは、立ち呑みの譲り合い精神が
出来ていない人間、結構おるよな~って印象。
隣に新しい客が来たら、自分の食べている皿は、
気を利かせて自分の前にこじんまりまとめるくらいすればええのにね。
まあ、この店は立ち呑み慣れしてない方が多すぎます。
そういう大混雑に目を瞑ることができれば最高の店ですよ。

住所:神戸市東灘区御影中町1丁目6-3クヴェレ御影1F東
電話:078-842-3229
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ