一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





守口にて、1軒別の立ち飲み系のお店に行ったのだが相性がよくなかった。
となると、2軒目ははずしたくない所。
ちゅうことで、フラフラとこちらに辿り着きましたね~(^^;)
値段も安く、アテが旨いレベルの高い店「大阪城」(だいはんじょう)です。

大阪城[立ち飲み]

店内の様子。
大阪城[立ち飲み]

カウンターにテーブルとありますが、平日夜にも関わらず大盛況!
まあ、土日はやっていない店ですからね。
かろうじて、カウンターに2人入り込む余地を見つける。

通常メニューです。
大阪城[立ち飲み]

アテの値段も250円が平均価格なので、これまた気軽に頼みやすい。
そして酒も酒屋の直接経営なので、種類も豊富、そして安いのだ。

まずは冷蔵ケースより・・・
大阪城[立ち飲み]

三陸沖産のいわしとの表示があったのでこれにしました。
鰯の刺身(250円ぐらいか?)です。
切って冷蔵ケースに納められているので、みずみずしい新鮮さはないが、
これはこれで、素材がええですね~♪

で、このお店ではこれです。
大阪城[立ち飲み]

揚げ物がどれも、すっごく旨いんですよ。
今回は串カツをまず3本頼みました。
牛、げそ、キス(各100円)です。
衣が結構ぶ厚めの串カツなんですが、ジューシーに揚げられています。

そして、おすすめの揚げ物・・・
大阪城[立ち飲み]

鶏の唐揚げ(300円)です。
300円やのに、めっちゃめちゃ量が多い・・・
どでかいのが5つばかしごろごろしとります。
これまたぶ厚め衣の揚げ具合がさすがです。

今回はフライパンを使った料理は頼みませんでしたが、
にら玉とかレバニラ炒めとかもかなりええ出来ですし。
また自家製餃子も素晴らしい。
そのアルコールも含めた安さも伴い、これからも通う店ですね。

住所:大阪府守口市本町1-7-5
電話:06-6993-8757
営業時間:16:00~22:00
定休日:土・日曜
↓お勧めリンク↓

★超有名店のだし巻き卵!!★