一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





もう俺の尼崎、JR立花駅付近飲みの定番のお店ですね(^^)
ここの魚の旨さと安さを体験してしまうと、他の海鮮系の店なんて行けない・・・
そんなハイクオリティの魚屋居酒屋「釜谷」です。

魚屋居酒屋 釜谷(尼崎JR立花)

過去の「釜谷」訪問記事はこちら!!

今日も冷蔵スペースに置いている魚を眺める。
魚屋居酒屋 釜谷(尼崎JR立花)

ここから好きなのを選んで、焼き、煮て、天ぷらなど、
お好みで調理してもらうシステムもめっちゃ好きです。
今日は生穴子が1匹80円と激安!!

冬の定番、蟹ももちろん置いています。
魚屋居酒屋 釜谷(尼崎JR立花)

あと惣菜系もめっちゃ安いんですよ~
漬物なんて、60円ですからね。
ただ中でも、ここの手作りハンバーグ(350円)が絶品!!
もうすごく濃厚な味で、酒のアテに最適です。

この日はまずは「ホタルイカ」(150円)から。
魚屋居酒屋 釜谷(尼崎JR立花)

この値段、笑っちゃいますな~(^^)
味わいもなかなかのもん。

で、これが今日の目玉!!
魚屋居酒屋 釜谷(尼崎JR立花)

鯵の刺身なんですけど、いくらやと思います?
100円なんですよ!!!!!
鮮度も抜群!!こんな値段でスーパーでも買えませんって。

そして冬の珍味の王様。
魚屋居酒屋 釜谷(尼崎JR立花)

たらの白子です、これはお高めの650円ですが、
量もたっぷり、湯がき立てのぷりっぷりなので、
こんだけ旨い白子はなかなか食えません。

こちらは穴子の天ぷら(1匹80円×2)。
魚屋居酒屋 釜谷(尼崎JR立花)

そこにいてた捌きたて生穴子の、揚げたて天ぷらですからな~
旨くない訳なかろーもん。

子持ち赤カレイの煮付け(350円)。
魚屋居酒屋 釜谷(尼崎JR立花)

煮付け具合も絶妙に旨いんが、この店さすが!!なんですね。

ゲソ入り、イカの天ぷら(150円)。
魚屋居酒屋 釜谷(尼崎JR立花)

このたっぷりの量でこの値段ですよ。。。信じられない。

ブリ(250円)は照り焼きです。
魚屋居酒屋 釜谷(尼崎JR立花)

何回か写真撮ってる分は、ここに登場していませんが、
一人2000円あったら、かなり飲み食いできます。
この日も4人で割り勘1700円でした。

住所:尼崎市立花町4-2-4
電話:06-6438-7267
営業時間:10:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:日曜