一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





元々、西成萩之茶屋に店舗があった立ち呑み店。
私も何度も行ったことがあり、お気に入りのお店でした。
そちらのお店がなんと、ミナミへ移転されたんですね。
萩之茶屋の時も異風を放つ立ち飲みであったので、
どんな感じになっているんでしょうか。
本日の1軒目、立ち飲み 音呑庵(おんどあん)です。

立ち飲み 音呑庵(大阪難波ミナミ)

場所はちょうどドンキホーテの西側のビル。
お店は地下にあります。

その店内の雰囲気。
立ち飲み 音呑庵(大阪難波ミナミ)

道頓堀川沿いからも入り口があり、そこからも入れます。
今時のお洒落な小綺麗な立ち飲み屋さん。
ただ、萩之茶屋当時の面影は残していると思います。

メニュードリンク。
立ち飲み 音呑庵(大阪難波ミナミ)

定番。
立ち飲み 音呑庵(大阪難波ミナミ)

もう1枚。
立ち飲み 音呑庵(大阪難波ミナミ)

さすがに少し値段は、土地代分は上がっているかな。
ただ、寿司があるのが特徴なところは変わっていません。

とりあえずの生ビール[300円](^^)
立ち飲み 音呑庵(大阪難波ミナミ)

春先にも関わらず、めっちゃ暑かったので、
このキンキンに冷えたビールが堪らなく旨い。

さーて、本日のおすすめ品は何あるんだろ?
立ち飲み 音呑庵(大阪難波ミナミ)

500円を超えるものもなく、私が特に惹かれたのは、
ビーフシチュー(480円)やトルティーヤ(230円)といった洋物系。
繋がりもある「難波屋」のトルティーヤも、大好きやからな。
西成萩之茶屋「難波屋」の記事はこちら!


その日のおすすめから選びました。
立ち飲み 音呑庵(大阪難波ミナミ)

春先にしか食えないものをと、のれそれポン酢(380円)に。
海鮮珍味好きな私には、大好物です。
このにゅるんとした喉越しがええね~♪

生2杯空けたあと、もう少しビールが欲しい。
立ち飲み 音呑庵(大阪難波ミナミ)

コロナ(400円)があったんでそれを。
このクセのある軽い味、たまーに、無性に呑みたくなるんよね。

あと、「自家製」と書いて、ネタケースにあったんで・・・
立ち飲み 音呑庵(大阪難波ミナミ)

手作りおあげさん(200円)を焼いたの。
ふんわり揚げられている豆腐。
サクッと焦げ目をつけて焼かれており、こういうの大好き。

さすが音呑庵・・・こっちに来ても変わらないですね。
ただ、西成のあの地区に異彩を放っていた雰囲気が、
この店の特徴やったんです。
それがミナミに来てしまうと、他の乱立してきたミナミ立ち飲み店と、
雰囲気、差がないんですね。
その点、萩之茶屋で頑張って欲しかったかなとも思います。

さあ、次行きましょうか。
こちら別ブログですぐに続きます。

住所:大阪市中央区宗右衛門町7-13 日宝レインボービルB1F
電話:06-6214-2414
営業時間:16:00~23:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
私が、ミナミで一番旨い料理を出す立ち呑みやと思っています。
何軒か呑んできて、旨いもん食いたいよな~っていう同行者のお言葉で、
となると私の頭にはここしか浮かびませんでしたね。
2人やったし、こちら「丑寅」にお邪魔しました。

立ち飲み 丑寅(大阪難波ミナミ)

こちらのお店、入店は4名までと人数制限があります。
長居無用で、ちょっとルールの厳しいとこもありますけど、
それって立ち飲みの基本として、当然のことなんですよね。
狭い店ですから、譲り合いのマナーを忘れずにってことです。

だって、金曜の夜なんて、22時過ぎてこれですもん。
立ち飲み 丑寅(大阪難波ミナミ)

この混み具合はできるだけ回転させなきゃね。
この日は一番奥のテーブルがたまたま空いていて、そちらに案内されました。

さーて、壁のメニュー。
立ち飲み 丑寅(大阪難波ミナミ)

まあ、立ち飲みとしては値段高いけど、
ここは割烹か?って思えるようなメニューがずらり。
350円、450円メニューが主流です。

ここでは日本酒を♪
立ち飲み 丑寅(大阪難波ミナミ)

可愛い女の子の店員さんに選んでもらいました。
まずは純米吟醸系。
涼と写楽。
両方とも似たタイプなんですけど、微妙に写楽の方が吟醸風味があるような。

で、日本酒にはこれでしょう!!
立ち飲み 丑寅(大阪難波ミナミ)

栗ガニの土佐酢(450円)。
蟹って食い物に合う酒は、絶対に日本酒!!
こうして、美味しいアテと酒に巡り会うとホンマ幸せな気分になります。
味噌の部分なんて美味しいとこ、ほとんど同行者に取られて口惜しい思いを。

焼きズッキーニ(250円)。
立ち飲み 丑寅(大阪難波ミナミ)

そして、ここ焼き物が全部炭火焼きですから、
こういう焼き物系は必ず頼みます。
鶏系の焼き物なんて絶品ですよ♪

さーて、もう1杯、日本酒いきましょうかい。
立ち飲み 丑寅(大阪難波ミナミ)

両方とも辛口純米系。
ちょっと濃厚な和食に合いそうな味わいです。

もう一品食べましょうか。
立ち飲み 丑寅(大阪難波ミナミ)

冬瓜海老あん(350円)。
これ熱いのかなっと思っていたら夏らしくひんやり。
こういうあんかけもんは熱いんが好きやからな~

まあ、これだけのレベルのアテと酒をきちんとした座りの店で食べると、
いったいいくらとられるねんって思えるようなハイレベル。
今回も安くいただかせてもらいました♪

住所:大阪市中央区難波千日前15-19
電話:090-8449-8530
営業時間:[月~金]17:00~23:00 [土]16:00~23:00 [日]16:00~22:00
定休日:祝日不定休
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店
ミナミでは一番気に入っている立ち飲みです。
日本酒の品ぞろえが豊富なのが、日本酒好きの私にはええ感じなのだが、
それよりなにより、お店の方の愛想のよさがええのが一番♪
今回も4名で突入させていただいたのだが、
気持ちよく出迎えてもらいました。
難波ミナミにあります、「最」(さい)です。

地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

4人でしたので、入り口入ってすぐの左のテーブルに陣取ります。

まず、ここでは無料サービスの付きだしが出ます。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

この日はきゅうりのキューちゃんでした。
ただ、こういうのを無料で出す、そのお店の姿勢が嬉しいです。

まずはその日の日替わり地酒。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

紀土の純米酒、和歌山のお酒です。
純米ながら精米歩合は55%、すっきり感を感じますね。

そして、今回は女性の同行者もおられたのレディースセット。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

この3品に生中ついて、ワンコイン500円。
非常にお得感ありますから、女性の根強い固定客もついています。

えのき茸のおろしポン酢?
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

誰かが頼んだ分なので、価格等不明。

ちょっとええ酒も呑みましょうか。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

磯自慢の純米吟醸。

さすが静岡を代表する酒の純米吟醸!
その香り高さはさすがです。

地元関西を代表する酒。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

奥播磨の純米吟醸の超辛。
さすがに素晴らしい。

そして、ここはアテに、これがええんよな。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

〆さば(300円)です。
ほとんど生に近い鯖なので、私の好みぴったり♪
いつ食べてもめちゃくちゃ旨いです。

日本酒のアテにちびっと食べるにはこんなんもええ。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

煎りぎんなん。
お腹もいっぱいになってきたので、こんなのが適当。

そして、ホタルイカの沖漬け。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

もうちょい日本酒いきましょう!
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

開春 ~石のかんばせ~ 『袋吊り』 純米 生原酒。
島根を代表する酒「開春」ですが、非常に甘みを感じるお酒。
こんなのも出しているんやとびっくり!

ここで、気の大きくなった私も含めた日本酒呑み2人が暴挙に出ます(^^;)
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

十四代の呑み比べセットを注文!!
2000円とバカ値段高いんですよ。
まず、こちらが播州山田錦の大吟醸。
量は1つ60mlくらいでしょうか。

それに、十四代「七垂二十貫」。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

そして、十四代「双虹」(そうこう)です。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

どれもが相当なプレミアがつく酒です。
十四代でも高級部類のこの酒を、3種一度に飲める機会はほぼないでしょう。

まだまだ日本酒呑み2人は、調子よくオーダー。
地酒立ち呑み 最[SAI](大阪難波ミナミ)十四代飲み比べセット

よく飲むな・・・

今回、結構高級なお酒を色々注文し過ぎたので、結構な額いきました。
ただ、ここの日本酒の値段設定はプレミア系を置いているのはええんですが、
立ち飲みであるのと、量を考えるとお値段高めやと思います。
しかし、アテも旨いし、雰囲気もええので、
プレミア酒に目をつけなければ、リーズナブルに飲めますよ♪

住所:大阪市中央区難波千日前14-2
電話:06-6631-3151
営業時間:18:00~23:00(L.O.:22:30)
定休日:土・日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ