一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





私が、北海道を代表する海鮮珍味やと思っています。
その名は「鮭とば」(さけとば)。

鮭とば(さけとば)とは、秋鮭を半身におろして、
皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干したもの。
また「とば」は漢字で冬葉と書き、冬の北海道・東北地方の風物詩となっている。

北海道旅行では、酒のアテに欠かせんでしょう。
鮭とばジャーキー ブラックペッパー(おいしい北海道)

まあ、普通に北海道のスーパーに行けば、どこでも置いています。
この「おいしい北海道」シリーズ、「鮭ジャーキー」ブラックペッパー味も、
300円くらいやったかな。
鮭とばの中でも安い値段設定で売っていたので購入。

食感はスルメのような硬さがあるので、
歯の弱い人はちょっと避けたほうがええですね。
ただ、炙ると少しは柔らかくなります。

塩っ気が強いので、酒のアテにでもせんと、
ちょっと食べるのはきついな~
けど、ビーフキャーキーに比べるとまろやかな鮭風味で、
ビーフジャーキーがウィスキーのアテとすると、
この鮭ジャーキーは純米酒熱燗にぴったりですね。

鮭とば・・・
日本酒好きならば、必ず気に入る、酒の肴と断言できます!

↓お勧めリンク↓

出ました!訳あり品鮭とばの不揃い品です!もちろん味は通常の鮭とばと変わりありません