一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





私は普段、あまり甘い物を自分から進んで買うことはない。
この旅でもせっかく北海道に来ているのだから、
ソフトクリームの一つでも食べるべきなんでしょうが、
一切食べなかったですね。

ただですね、ちょっと気になるキャラメルを見つけた。
函館がごめ昆布キャラメル(北海道B級グルメ)

確か、釧路近くの道の駅だったかな。
「函館がごめ昆布キャラメル」です。
で、この昆布キャラメルならば甘みも抑えられていて、
自身にも合うかなって思ったんです。

北海道で呑みたいアルコール飲料として、
私は「昆布焼酎」があり、この旅でも何度も呑みました。
ただ、昆布茶のような濃厚な昆布のうまみってないんですね。

濃厚な昆布のうまさも期待して、購入。
値段は130円くらいやったかな。
全部で18粒入りです。

で、この函館「がごめ昆布」・・・
さすがに、利尻昆布ほど有名ではありませんが、
フコイダンが多量に含まれており、ヘルシー食品として注目されています。

さあ!肝心のお味!!
車のダッシュボードに入れて、ドライブの合間に口の中へポイ。
まず第一の感想・・・
これどこに昆布入ってんの?
ふつーにキャラメルの味です。
最後、全部とろけてしまうと、わずかに感じるかな~って程度。
これ昆布キャラメルやでって言われずに渡されると、
私、絶対に分かりません。

こういうキャラメルって変り種多いですよね。
以前にもビールキャラメルって購入したこともあるけど、所詮はキャラメル。
その冠してる名前ほどは風味感じません。
甘い物好きではない私にはどうもな・・・
ただ、甘い物好きな方向けに、
ちょっと変わったもんってお土産にはええですね。

生産:DS道南食品株式会社
住所:函館市千代代町14-32

↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司