一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





古きよき、地元密着のローカル大衆酒場。
ちょっと落ち着いて、1人で物思いに深けたい時や、
2人で静かに語り合うのに非常に好きな雰囲気です。
そんな雰囲気を持つ店が、京阪守口市降りてすぐにあります。
そんな酒場である「河内屋」を訪問しました。

居酒屋 河内屋(大阪守口市)

うん、今日はじっくりしゃべりましょう(^^)

店内に入り、メニューを眺めます。
居酒屋 河内屋(大阪守口市)

居酒屋らしいメニュー。
で、ここが美味しいのは煮込み、酒蒸しなどです。

生ビールとどて焼(300円)で乾杯♪
居酒屋 河内屋(大阪守口市)

このどて焼はやっぱり、私には甘すぎる。
同じ値段である、牛すじ煮込みの方が好みである。

そして牛スープ(300円)。
居酒屋 河内屋(大阪守口市)

ここの料理で一番絶品の品ですね。
あっさりの中にコクがあるとは正にこの料理です。

そして湯豆腐(250円)。
居酒屋 河内屋(大阪守口市)

酒蒸しやスープが旨いので、こっちの出汁もええかなと思ったのだが、
極々、平凡でした。

そんなに人気のある店でもなく、ローカル守口市なので、
わいわいがやがやもしていなくて、まったり時間が過ぎます。
そういう気分の時に、また訪問したいですね。

住所:大阪府守口市本町1-6-17
電話:06-6992-4414

↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店