一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





海産物がめちゃめちゃ大好きな私。
北海道が好きなのも、その海産物が多いのも一つの理由。
そんな北海道ですから、スーパーに行くと地元の海産物がたくさん♪
色んなのがあって、私は浮き浮きしてきますね。

その中、こんなのを見つけた。
サロマ産 生ほたて&えりも産 生おひょう(北海道海産物)

サロマ産の生ほたて、こんなに量入って450円ですよ。
見るからに私の目には新鮮プリプリに思えます。

さらにこんなのも。
サロマ産 生ほたて&えりも産 生おひょう(北海道海産物)

えりも産、生おひょう、こっちも398円と安い。
私はこんな魚どんなのか知りませんでした。
後で調べてみると、ヒラメ・カレイ類の中で最も大きくなる魚なんだそうな。
新鮮なものだけ刺身にできるんだとか。

北海道男山の純米酒のアテにいただきます。
サロマ産 生ほたて&えりも産 生おひょう(北海道海産物)

ビジホやと、レンジがないとこもあるんで、こういうのアテに飲むのが一番。
しかし、このホタテ、関西では絶対スーパーでは売っていないレベルですね。
トローンって口の中でトロトロにとろけるんですよ。、

さあ、こっちもいきましょか。
サロマ産 生ほたて&えりも産 生おひょう(北海道海産物)

食べてみた印象は、ヒラメよりもカレイに近い印象。
自身としては、これならばムニエルとかにした方が美味しい魚やと思います。

北海道行くと、地元スーパーで色々物色してみてください。
お土産物屋や、観光客向けのお店と比べて比較的安く地元の物が手に入ります。
特に刺身系は、見切り品で安くなる可能性も高いですから、
お得感満載で購入できるかもしれませんよ♪

↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司