一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





私がチェーンの飲食店で、よくリピートするお店が2店あります。
まず一つが「餃子の王将」。
餃子はもちろん毎回店内でもテイクアウトでも必ず食べますが、
他にも焼きめし、やきそばはよく食べますね。
また期間限定で安くなったり、お店によってメニューも違うので、
あちこち王将を見かけるとふっと食べたくなります。
餃子の王将は、B級グルメ界の王様の地位が不動ですね。

モスバーガー[MOS BURGER]紀ノ川店(和歌山)

そしてもう1店がこちら!
利用回数ではマクドが多いんですけど、
あっちは電源確保のためにコーヒー1杯のみってな使い方もしてるのでね。
美味しさと値段のバランスでは、
モスバーガーがダントツにハンバーガーチェーンでは不動の1位です。
今回、モスバーガー(MOS BURGER)紀ノ川店に立ち寄りました。

こちらのお店はドライブスルーがあります。
モスバーガー[MOS BURGER]紀ノ川店(和歌山)

初めてモスバーガーのドライブスルーは利用しましたが、
マクドのスピーディさはありません。
ってそんなもんは求めてませんのでどうでもええですが。
美味しけりゃ、時間かけて作って欲しい。

まず買ったのが、モス野菜バーガーオーロラソース仕立て(320円)。
モスバーガー[MOS BURGER]紀ノ川店(和歌山)

いつもいつも定番ばっかりやと思い、今回初挑戦!
これで野菜不足が補えそうとか思ってませんよ(^^)

トマトにシャキシャキのレタス。
モスバーガー[MOS BURGER]紀ノ川店(和歌山)

味わい的にはオーロラソースがマイルドで優しい感じ。
モスバーガー[MOS BURGER]紀ノ川店(和歌山)

ただ、ここで思ったのは、モスのハンバーグってこんなのっぺりしてたっけ?
もっとジューシーさを感じたと思ってました。

じゃ、私の定番、スパイシーモスチーズバーガー(380円)。
モスバーガー[MOS BURGER]紀ノ川店(和歌山)

いつモスに行っても、これだけは外すことはないなあ~

なんかこれ、ちょっとトマトでかくない?
モスバーガー[MOS BURGER]紀ノ川店(和歌山)

まあ、トマト好きなんで全然構わないですけどね。

こっち食べてみて思うのはソースの旨さ。
モスバーガー[MOS BURGER]紀ノ川店(和歌山)

このミートソースの旨さがさすがモスなんよな~
この味があるからハンバーグが引き立っています。
モス野菜の時にパティが物足りないと思ったのはソースの違いですね。
ハラペーニョの辛みともうまくマッチしてると思います。

500円までで食えるハンバーガー最強は、
「スパイシーモスチーズバーガー」がナンバー1。
これは永久にこのまま変わらないかな?

住所:和歌山県和歌山市次郎丸82-1
電話:073-452-8477
営業時間:7:00~翌1:00. ※午前9:00まではモーニングメニューのみ
※年末年始など時期により変更する場合があります。
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ラーメン屋vs.マクドナルド


モスバーガー 紀ノ川店ハンバーガー / 東松江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

1年に1回は無性に食べたくなるもの・・・
そんな食い物ってみなさんありませんか?
私は結構あります(^^)
そういう料理って、大概、こってりと油っこいもんが多いですね。
私はラーメンで言うと、「天下一品」のこってりラーメンが該当します。
で、食べると当分もういいやって思うんですよ。
そして、この料理もその範疇に該当します。
その名は「ケンタッキーフライドチキン」!!
その前に食べたのは、箕面小野原で食べ放題食べたんですよ。
大阪、箕面小野原店、ケンタッキー食べ放題バイキングの記事はこちら!

それから約1年半・・・また食いたい衝動がやってきました。
お持ち帰りで、その日の晩ご飯、ビールに合わせました。

まずは「オリジナルチキン」(3ピース700円)。
ケンタッキーフライドチキン(自宅持ち帰り)

ま、ご存じ通りのお味。
やっぱりね、味付け具合がすごくいい。
ビールによく合います。

「レッドホットチキン」(1ピース260円)。
ケンタッキーフライドチキン(自宅持ち帰り)

夏場はこういう辛いの食べながら、飲むビールが格別。
しかし、言うほど、自身には辛味が足りません。
この程度の辛さにするなら、オリジナルの方がええかな。

そんでもひとつ辛いの。
ケンタッキーフライドチキン(自宅持ち帰り)

ハバネロボンレス(3ピース180円)。
辛さを倍増させる、ハバネロソースもついてました。
しかし、これもさほど感じません。
辛いの基準が、このお菓子になってしまったからかな(^^;)
激辛マニアwithデスソースの記事はこちら!

カーネルクリスピー(1ピース170円)。
ケンタッキーフライドチキン(自宅持ち帰り)

非常にサクッとした衣にジューシーなチキン。
下手な居酒屋で食べる、鶏の唐揚げと比べても、よっぽど旨い。

ケンタッキーはファーストフードやと思って、舐めてはいけません。
若干、お値段はお高いが、味はやはり旨いし、ビールのアテに最高なんだ♪
「モスバーガー」と共に、ファーストフードチェーンでは、
これからもずっと、愛していく味です。

↓お勧めリンク↓

大人気のモスチキンをさらにお買い得に!5本入りを2回買うより、1,300円もお得です!!
私はあまりファーストフード好きではないので、
マクドナルドも自分から進んでいくのは年に3~4回である。
たまに、新発売のハンバーガーで気になるのがあるんです。

今回、ご紹介します、「ゴマえびフィレオごまごまバンズ」ですが、
私はあまり興味はなかったんですね。
ただ、家呑み会にお呼びした方に、今回いただきました。

ゴマえびフィレオごまごまバンズ(マクドナルド)

これ期間限定やったんですね、既に今では売られていません。
マクドナルド公式サイトより引用します。
398kcal/1個が340円。
「ゴマえびフィレオごまごまバンズ」
つぶつぶの黒ごまと、ほのかな甘みの白ごまペーストをバンズ生地に
たっぷり練り込みました。えびのむき身をたっぷり使った、
ぷりぷりサクサクのえびかつ、オニオンやオリーブなど野菜たっぷりの
サウザンアイランドソース、シャキシャキのレタスと、
ほど良い辛味・酸味のマスタードをつかっています。

ゴマえびフィレオごまごまバンズ(マクドナルド)

エビかつって好きなんですけど、私はこの海老かつを使ったバーガーは、
やっぱりロッテリアの方が上だなって思います。
あまり、このフワフワ感のあるパンズが好みではないんです。
それに、海老と胡麻とのマッチングがどうも、私には合いません。

また、マクドナルドの新製品は紹介することがあると思います。
ちょっと時間を持て余した時、駅前にどこにでもあるんで、
嫌い、嫌いって言いながらもマクドはやっぱり利用するんよな・・・・

↓お勧めリンク↓

マクドナルドに学ぶ★「集客→リピート→売上アップ」の法則