一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





昼酒を楽しんできました。
夕方にはお開きにして、帰路へ向かう。
その日はごはん系を食べなかったので、無性に寿司が食いたい。
ただ、どっかで食って帰るのではなく、
家でテレビでも見ながら、ソファでくつろぎたい気分なのだ。
ってことで、梅田にいてたので、ここの寿司屋を思い出しました。
阪神百貨店のデパ地下にあります、「さかなやさんの寿司」です。

hansinsakana0.jpg

こちらではビニールのパック寿司が売られているんですね。
安いのでは1貫税抜き50円。
そういうのを中心に買って帰りましょう。

こんな感じです。
阪神百貨店 さかなやの寿司(大阪梅田デパ地下)

50円の寿司を5貫と200円の鉄火巻。500円弱で購入です。

皿に盛りつけて・・・
阪神百貨店 さかなやの寿司(大阪梅田デパ地下)

構成は、サーモン、はまち、〆鯖、鰯、かつおたたき、それに鉄火巻です。

サーモンはこの値段ではなかなか。
阪神百貨店 さかなやの寿司(大阪梅田デパ地下)

スーパーの折り詰め寿司よりも遙かに旨いです。
あと鉄火巻もさすがにこの値段、上質でした。
100円均一回転寿司で食べるよりもええです。

はまちもええね~
阪神百貨店 さかなやの寿司(大阪梅田デパ地下)

しかし、鰯が非常に生臭かった。
こういう青魚は鮮度が命なので、こんなビニール包装で、
常温で保管されているのは選んだらダメですね。

美味しい回転寿司屋さんレベルではありませんが、
スーパーで買うよりもええと思います。
気軽に買えるので、寿司好きな私としては、重宝しています。

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 梅田本店B1F
電話:06-6345-1201
営業時間:[月~土]10:00~20:30 [日・祝]10:00~20:00
定休日:不定休(阪神百貨店梅田本店に準ずる)