一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





北海道をあちこち巡っていて思うのは、
非常に海鮮の干物系が多い!
おみやげ物屋さんは勿論のこと、スーパーでもよく見かけます。
こちらもスーパーで見かけて、
値段も200円台前半と安かったので購入。
北の味覚「開きピン助」です。

北の味覚 開きピン助(北海道)

北海道の名産として「棒たら」は有名ですね。
その棒たらを開いて食べやすくしたもの。

宿での晩酌のお供にかばんから引っ張り出してきます。
ホントはマヨネーズ+醤油+一味唐辛子で食べるのが、
北海道流らしいですね。
食べ方としてはエイヒレとよく似ています。
ただ、宿の部屋には、醤油も一味もないので、
付属のマヨネーズのみつけていただく。

食べてみての印象としては、エイヒレと比べてパサパサしており、
あまりビールのアテとしては合わないかなって印象。
これは熱燗の方がええですね。
ビールにはやっぱりチーズ鱈だな(^^)

値段もそこそこなので、お手軽に購入しやすいが、
鱈の干物を利用したものは、チーズたらがお好みの私です。

↓お勧めリンク↓

人気のチーズ鱈にピザ味登場!!ホントにピザそのものの美味さ♪お酒のおつまみにピッタリ